プロフィール

ogasanyo

Author:ogasanyo
おがちゃんのホビーの店へようこそ!
自分の趣味であるPC関連商品、おもしろ雑貨、そして友人が行っているペット用品などの商品を紹介して、販売していこうと思います。
北海道室蘭出身の50代のおじさんです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

年別アーカイブ一覧

カテゴリー

FC2カウンター

公衆無線基地局を拡大

7月29日の日経に「公衆無線基地局を拡大」の見出し。
ドコモは現在6,800局のMZONEを1年以内に3万局を目指す。将来的には10万局とのこと。
KDDIも現在の1万局から2011年度中に10万局に拡大する予定。
ソフトバンクのWiFiスポットは、他社より少し先行しているようです。Mac・タリーズ・その他飲食店で使えますが現在の3万局から10万局に増やす方針とのこと。
スマートフォン市場の拡大に向けて、各社共にWiFi設備の増設が加速すしています。どこの携帯会社といわずに、WiFiスポットが無料で利用できると、ユーザーの利便性がアップすると思うのですが。
最近、移動中にiPhoneがWifiスポット(Fonですね)につなぐ動作をするのが増えたと思います。WiFi環境があるとSkype通話も可能ですので、将来的には通話は定額(例えば月1,000円)になるのでは。
FON FONERA 2.0n (フォネラ 2.0n) FON機能搭載 無線LANルータ FON2303FON FONERA 2.0n (フォネラ 2.0n) FON機能搭載 無線LANルータ FON2303
(2009/10/23)
フォン・ジャパン

商品詳細を見る

スマートフォンが携帯シェア1割を突破のニュース

8月28日の日経で「スマートフォン・シェア1割突破」のニュース。 7月の台数ベースで、民間調べのデータになっています。
やっとスマートフォンの時代になりましたが、通信コストを下げるためにも、Fonの様な、無料のWiFiの利用が叫ばれて良いのですが。
ソフトバンクのiPhone3GSや、7月発売のNTTドコモのGoogle携帯が貢献したようです。
iPhone3GSoftBankiPhone3G
GoogleMobileGoogleMobile

Fon&SoftBankのイベントニュース

3月11日にFonからイベント告知メールが届きました。
Wi-Fi接続では、3G接続では体感できない大容量のデータダウンロードが可能!との見出し。
確かにWi-Fiを使うと快適ですね。パケット代の節約にもなります。おまけにお父さんストラップももらえます。お得なキャンペーンです。
ソフトバンクショップでLaFonera取扱店もできました。

Fonbank2
Fonbank

無線LANで避難情報の日経記事

1月24日の日経に「無線LANで避難情報」が載っていました。
震災時に帰宅困難者が押し寄せることが予想される通りにIPカメラを設置し、それを携帯電話で受信しながら避難経路を確認するというものです。
この様な仕組みには、FonのWiFiルーターや災害に強く高速なウイルコムのXGPを使ったIPカメラがうってつけだと思います。先日、都内を歩いてどのくらいFonがあるか体験してみました。幹線道路はFonLivedoorが結構あるので良好です。市道レベルになると、まだまだ駅前も含めて使えるWiFiはありません。
もっともっと皆が使えるWiFiが増えて欲しいものです。iPhoneを販売しているソフトバンクもWiFi普及に頑張って欲しいですね。
LaFonera


FonのLaFonera2.0が出るようです

10月号のMacFanに久々にFonのニュースというか、私が久々にMacFanを購入。
今秋にもラ・フォネラ2.0(仮称)が発売の予定です。新たにUSBポートが搭載され、ハードディスクやフラッシュメモリ、3GモデムなどのUSB機器が接続できるようになるようです。楽しみですね。
Fonのサイトでは、iPhoneやiPodouch向けのページも拡充されていました。
また、7月24日のFonブログでは、iPhoneとiPodtouch版のFonMapが用意されたと紹介されています。当初は混雑したようですが、私がつないだところ、iPodtouchで軽く地図を表示できました。

Fon_iPhone

FC2Ad

相続 会社設立