FC2ブログ

プロフィール

ogasanyo

Author:ogasanyo
おがちゃんのホビーの店へようこそ!
自分の趣味であるPC関連商品、おもしろ雑貨、そして友人が行っているペット用品などの商品を紹介して、販売していこうと思います。
北海道室蘭出身の50代のおじさんです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2020/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

年別アーカイブ一覧

カテゴリー

FC2カウンター

「ネットの支払い専用マネー、利用者保護へ安全網」の見出し

今日20日の日経の見出し。
ネットマネーの説明も書いてあるが、ネットでの支払い専用のマネー。コンビニやネット上で購入可能で、発行された番号を入力して、オンラインゲーム用のマネー、音楽配信購入マネーとして、通販の購入などに利用されている。有名な物に「ウェブマネー」「ビットキャッシュ」「ネットキャッシュ」「ちょこむ」「楽天キャッシュ」などがある。
電子マネーの金額データは、サーバーで管理されている。
一般的なスイカ、パスモ、ナナコ、ワオンといった、事前にお金をカードのICチップにチャージして使うマネーとは異なります。
ネットマネーは2010年度で、その発行が7,000億円を超える見通し。
金融庁は、ネットマネーの未使用が1千万円以上ある業者に対して届け出の義務を課す。未使用分の半額を預ける義務も出てきそう。そのほかにも、自社のサービス以外でも使えるネットマネーを発行している業者を登録制とし様々な義務が出てくる。今年の9月までに登録・届け出を求めるとのこと。
ネット上での様々な犯罪や運営業者の破綻など、消費者を守る事を前提に考えての措置だと思うが、電子マネーがネット利用を大きくリードしてきた事は否定できない。サーバーの維持管理や仕組みを作るといった、先行投資負担を負って運営しているネットマネー業者を、少し利益が出たところで、今度は締め付けを強くする以外に方策は無いものでしょうか。
webmoney bitcash chokomu

2月28日までEdyマイルプラスがあります

Edyからのメールに「最新のお得情報をゲット」と記載がありました。
そこで、2月28日までEdyのマイルが2倍になる、マイルプラスがある事が分かりました。
対象店は、以下の通りですが、コカコーラの自販機では、1本で1マイルが付くとの事。
私の行きそうな店は、ミニストップ。今月は、紀伊国屋書店で本を買うようにしよう。

EdyMilex2

EdyCoke

ファミマでWAONを使ってきました

1月19日~ファミマWAONカードチャージが始まりました。
一昨日&昨夜と、久々にファミマに2度訪問。支払いにTカードとWAONを出して、ポイントの2重取りをガッチリ。
各、コンビニのチキンは、各社それぞれ美味しいですね。
famimaCampaogn

waon
chicken

ヤマトの宅配便受取指定サービスが2/1から開始

1月27日の日経に記事が出ていたヤマトの「宅配便受取指定」サービスが今日からスタート。
宅急便が届く前日にeメールで連絡を貰い、希望する受取日・時間帯や受取方法が選べるサービスです。荷物を受け取る方は、あらかじめヤマトのサイトで「クロネコメンバーズ」に携帯などのメールのアドレスを登録しておきます。
otodokeMail
都合によって以下の受取先を指定できます。受け取る方も便利、届ける方も不在通知をたくさん書く手間も省けます。ヤマト宅急便=エコ宅配ですね。
また、新システムでは、玄関先の代金引換の支払いにnanako、Edy、WAONが使えるようになりました。現在3月末までキャンペーン中で、500円以上の利用で20ポイントがもらえます。Good!
uketori
E-money

米イーベイ子会社のペイパルが日本参入の記事

「米イーベイ子会社のペイパルが日本参入」の記事が11月6日の日経夕刊に掲載。
ペイパルが来年、日本に本格的に進出します。
私も米国での通販で使ったことがありますが、個人情報はペイパルが預かった状態での、クレジットカード決済もとても便利でした。また、メールアドレス宛に送金もできるので、色々なシーンで使える決済方法だと思います。
同社は「日本のネット通販市場は年率15%の勢いで成長している」として参入を決断したそうです。

paypal