fc2ブログ

プロフィール

ogasanyo

Author:ogasanyo
おがちゃんのホビーの店へようこそ!
自分の趣味であるPC関連商品、おもしろ雑貨、販売していこうと思いますが、今は販売お休み中。
北海道室蘭出身の60代のおじさんです。

カレンダー(月別)

08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

年別アーカイブ一覧

カテゴリー

FC2カウンター

なでしこの会

一昨日、友人のIさんが手打ちの二八そばを作る会があるとのことで、お誘いにのって行ってきました。さすがに手打ちそばはコシがあって、香りも良かったです。もうすぐ今年の新そばがでるそうです。ごちそうさまでした!
soba1  soba2

スポンサーサイト



ビッグ・イシュー78号

ビッグ・イシュー78号の表紙はU2のボノさんです。今回のインタビューを読んで初めて、ボノさんがアップルコンピューターも巻き込んだ「REDキャンペーン」をやっていることを知りました。アフリカにおける貧困やエイズとの闘いに力を注いで7年になるそうです。
昨年の来日時には「ほっとけない世界の貧しさ」とともに貧困のない世界の実現を訴えたとありました。
世界的な異常気象に加え、貧困やエイズは深刻な問題です。私も現状を知るところからスタートし、「REDキャンペーン」への寄付やエコライフへの取り組みなどを実行してきます。
何か、私たちが気軽に取り組める運動をご存知の方は、教えてください。
興味のある記事では、「The Hub」という社会企業家たちの集まるオフィススペースの実現がありました。2年前にロンドンの大学院生ジョナサン・ロビンソンが作ったものです。カフェ、サービスオフィス、在宅勤務のベスト要素を組み合わせた様なスペースだそうです。料金についても、使用した分だけ払う方式で、1時間、1日、1ヵ月単位で支払いができ、席はフリーに空いてる席を利用するというものです。
ロンドン以外にブリストル、サンパウロ、ムンバイ、ヨハネスブルグに姉妹店があり、ロンドンに2店目が計画中とのこと。
日本にもこのようなオフィスができたら良いですね。ソーシャルネットワークの要素が加味されているので、同じ志の人たちのコラボが大きなビジネスチャンスへと発展しそうです。
日本でもオープンしないかどうか聞いてみたいと思います。
BI070901

AIR-EDGEも使えるようになりました

モバイルの接続で少し進化しました。
MacBookを使っているので、PCカードが無く、ウイルコムAIR-EDGEのPCカード型の通信モデムを使った「使い放題Pro」のキャンペーンが使えないと思っていました。
OKWaveのサイトでMacBookなどPCカードスロットの無いマシンにI-O DATAの USB2-PCADPG USB 2.0接続というPCカードアダプターがあることが分かりました。
早速このアダプターを購入し、ウイルコムに申し込みを入れAX530INの通信モデムをゲットしました。この記事もウイルコムでつないでアップしています。
これで、自宅の無線LAN、MobilePointFonに加えてWillcomでの通信ができるようになり、モバイラーとして一歩成長した感があります。
Willcom

YouTubeの動画編集サービス

MacFan8月号のCommand+Eyeニュースで「アドビシステムズが技術を提供するYouTubeの動画編集サービスがスタート」が紹介されていました。
YouTubeに初めて動画をアップして、動画編集にチャレンジしてみました。マイアカウントからリミックス動画を選びます。rimix動画を選ぶと、右面にMy Videosが、左側に編集画面がでます。My Videosから編集したい動画を選んで、左下の編集画面にドラッグします。右画面で、動画枠を選んだり、動画のつなぎの効果(フェィドインなど)を選ぶことができます。全て、設定し終わったあとに「PUBLISH(パブリッシュ)」ボタンを押して終了です。
日本語のYouTubeのページでは、rimixのプレビューで確認した動画の効果は表現されずに、単に動画がつながっただけでした。完全になるには、もう少し時間が掛かるのでしょうか。それとも私の操作ミスでしょうか。どなたか詳しい方がいたら教えてください。
但し、このようにオンラインで直感的に動画を編集できるということは、誰でも使用できて、とても素晴らしい事だと思います。
rimix

テレビの修理

ソニー製のブラウン管テレビ(型番:KV-29DS1)のフォーカスがあまくなり、修理することにしました。字幕や野球のカウントが読みづらくなりましたが、まだ発色も良いし、ケーブルTVにつないでいるので、液晶テレビに買い換えるにはもったいないので、修理することにしました。
ネットの修理サイトで探すが、同じ事象を探せず、結局電話して説明を聞き、1万4千円程との事なので、サービスマンの出張修理を依頼。
テレビの裏カバーを外し、基盤も外して、フライバックトランスを交換。ハンダを外して、トランスを手際よく交換していました。
さすがに交換してみたら、フォーカスがクッキリで、画面が見やすくなりました。修理代は、税込み1万2千915円でした。
聞くと、テレビの修理作業は、そんなに多くないとのこと。
液晶テレビに買い換える方が多いのでしょう。。もったいない気もします。
sonyTV

犬のアロハが販売されています!

昨年の9月に紹介したワンちゃんのアロハシャツですが、楽天市場でpetnextから発売されています。パープルとライトブルーのデザインが2種類で、3サイズあります。
まだまだ残暑が予想されますので、ワンちゃんのアロハも良いですね。ぜひ一度来店して、要チェック!aloha

台風9号とゴーヤ

台風9号が、9月6日・7日の2日間、スゴイ勢いで日本を通り過ぎました。各地で、作物への影響や家の倒壊など、被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
我が家のゴーヤは、強風のせいか花を全部落として、グッタリとしています。写真は、台風が来る1日前の姿です。
地球温暖化の対策を我が家でも考え、少しではありますが、ベランダでゴーヤとミニトマトの苗を植えて育てていました。植えた時期が遅かったので、ゴーヤは小さな実がなっていますが、黄色い花が、暑い夏の観賞用に最適です。来年は、苗の数も増やし、もう少し早い時期に植えて再チャレンジします。
ゴーヤ