fc2ブログ

プロフィール

ogasanyo

Author:ogasanyo
おがちゃんのホビーの店へようこそ!
自分の趣味であるPC関連商品、おもしろ雑貨、販売していこうと思いますが、今は販売お休み中。
北海道室蘭出身の60代のおじさんです。

カレンダー(月別)

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

年別アーカイブ一覧

カテゴリー

FC2カウンター

おネエ★MANSのマロンマジック

今週のおネエ★マンズでマロンマジック【モチモチおこわ】が紹介されたそうです。
今晩の、我が家の食卓は、モチモチおこわでした。
もち米ではなくて、普通の米と切り餅2枚で、もち米で作ったおこわの食感ができます。トッピングがしらすと万能ネギ&梅干しが何ともいえません。
もち米で作ったおこわの様でした。凄すぎる!
maron_okowa

スポンサーサイト



MacWorld Expo 2008 Jan. 17その3

FrogPad社の片手で打てるキーボードです。右手用と、左手用があります。Bluetoothですのでコードレスで便利なキ ーボードです。慣れるのに1週間くらいとのこと。
サイトを見て気がついたのですが、会場で会って話をしていたのがCEOのリンダさんだったようです。Macがおちていたのを、ACケーブル抜けであることを教えてあげました。良いキーボードです。ハンディを持った方にも使用できますね。

MacWorld Expo 2008 Jan. 17その2

MacWorld Expo 2008のメイン会場であるMoscone Center 南ホールへの入場を楽しんでください。


MacWorld ExpoでMacintosh関連のたくさんの商品が展示されていた。iPhoneやiPodTouchのケースを販売する会社がたくさんありました。珍しい展示の物を紹介します。
まず最初は、iZapカーというZAP社のXEBRAという電気自動車にMacBookとロケットブースター(格好だけですが)を配備した物が展示されていました。XEBRAは実際に米故国で販売されている3輪自動車です。最高速度 64.3km/Hで40km走行可能。案内の女性が気軽に説明をしてくれました。


次は、米国RaindesignのユニークなiPod用のFMラジオ内蔵ウーファースピーカーです。ネットで探すと、既に日本でも販売されているようです。その格好がユニークでかわいいです
かわいいです。

MacWorld Expo 2008 Jan. 17その1

MacWorldは2日目となり、既に歩き過ぎで足が痛い事が起きてから分かる。(脚力には自信が有ったのですが(^^;))健康には良いと自分に言い聞かせ、元気回復の為に、1Fのスタバからとうまいラテよマフィン&ドーナツの朝ご飯を頂き、颯爽とMoscone Center 南ホールのAppleブース目指して出発。
人だかりの山は、昨日より確実に増えて来ました。説明員の誇らしげな顔と、それを聞いて・MacBook Airを見て・触っているいるMacユーザーの満足そうな顔は、ブースのどこを見ても同じです。
また、休憩できる場所では、あちらこちらで、多くの方がMacBook Proを出して(MacBookでは無いのです。。)WiFiでネット接続し、軽食を取っていました。
時代を反映してか、ZAPという電気自動車のコーナーもありました。もちろん米国で人気のAcuraもWestホールのど真ん中に展示していました。
MacBookAir展示 ApplePresen ElectCar

MacBookAirのブースにて

MacBoothでAirの人だかりは、凄かったです。
MacAirの説明の語りも熱かったです。
軽いんです。毎日、MacBookを持って歩いている事を考えると、持って帰りたかったです。

ワイヤーに吊ったMacBookAirのオブジェは、スゴイです。Appleブースの両端2箇所に吊ってありました。

MacBook Airのプレゼンテーション

YouTubeに動画がアップできたので、MacWorldの報告第2弾をアップします。
ブースの大画面を使ったプレゼンは、気合いがはいていましたね。
プレゼンの最後の部分で、DVDを内蔵していないMacBookAirへのアプリケーションのインストールの仕方とMacBookの特徴を述べて終わっています。

MacWorld Expo 2008に来ています

MacWorld Expo 2008に来ています。
さすがに昨日MacBookAirが発表された後とあって、わずか1.94cmの薄さ、1.3kgの軽さのMacBookAirを目当てに、平日にもかかわらずたくさんの人で賑わっていました。今日の昼に着いたのですが、日本時間の午前4時頃なので超眠いです。
真っ先にMoscone Center 南ホールのAppleブースに直行。たくさんのユーザーが実際に触って、スタッフに質問攻めです。アルミの酸化処理皮膜を施した外装ですが、今までにない触りごこちです。片手で簡単に持てるのも素敵です。明日も、サンフランシスコからお届けします。YouTubeがメンテナンス中ですので、明日ムービーもアップします。
MacAir MAcDeco

ビッグイシュー83号

遅くなりましたが、ビッグイシュー82号2007年11月15号についてやっとアップします。
表紙は、バイオハザードで有名なミラ・ジョヴォヴィッチさんです。
ミラ・ジョヴォヴィッチは1975年ウクライナの古都キエフ生まれ、父はユーゴスラビア人医師、母はロシア人女優。だから美しいのですね。冷戦時代のロシア5歳のときに家族が米国に渡った。11才からモデルとして活躍し、「ヴォーグ」や「コスモポリタン」の雑誌の表紙をかざった。前の御主人であるリュック・ベッソン監督の「フィフス・エレメント」「ジャンヌ・ダルク」で彼女の印象的で強く美しい女性が十分に表現されていました。
現在は、妊娠中でもうすぐ出産ではないでしょうか。かわいい笑顔でインタビューの写真に出ています。
今回は、リレーインタビューの株式会社ワコール専務の近藤達也さんの話が良かったです。1947年愛媛県生まれ。ワコールのたたき上げ。若さ・健康・友人の3つを持っているのが本当の資産家との話を20代に講演で聞いたことを地で実行してきたような方です。50歳からフルマラソンを始めて、会社以外の友人が多く、退職後には、その資産で世間の役に立ちたいと語っています。
今回の号はたくさん書きたいことがあります、1つはウズベキスタンのコットン産業の裏にある児童労働・環境破壊、2つ目は花や自然の生物のネットワーク。植物は香りで会話する話などなど。詳しくは、また別の機会に。
BI071115

日経のオピニオン

1月7日の日経5面のオピニオンに日経本社主幹の岡部さんが書かれていた内容を読んで、奮起せよ!日本人よ!できるんだから、やろーよ!といった、2008年に戦う日本のビジネスマンへの大エールとして読ませていただきました。
岡部主幹の核心より:
野球に例えての書き出しは、素晴らしいです、まさにこの通りだと思います。かつての強打者が、今はレギュラーの座が危ない状態を、グローバル社会における日本の位置に例えています。様々なグローバル危機が叫ばれている時に、洞爺湖サミットでは、日本に打順が廻ってきたバッターに例え、「三振を恐れている場合ではない。小さく構えず、バットを長く持つときである。」と言い当てています。
まさに、技術立国の日本が温暖化対策、新エネルギーなどに腕をふるうときではないでしょうか。また、岡部主幹が言及しているテロとの戦いにかんしても、民主党の様なこそくな政争の具にするのではなく、しっかりとした国際感覚あふれる若手議員もメンバーに入れて、保守野党を超えて、しっかりと日本の態度を世界に示し、説明していって貰いたい。


PSPで無料ネット電話

1月5日の日経で「PSPで無料ネット電話」の見出し。
ソニー・コンピュータ・エンタテインメントが米国イーベイ子会社でインターネットチャットや電話d有名なSkypeと提携したという内容です。
PSPにネット電話機能を付加し、PSP同士で無料通話を実現し、PSPの普及を加速させのが狙いとのこと。
この計画を実現するには、WiFiスポットを自宅に設ける必要があり、iPodTouchの販売が伸びていることもあり、今年は、Fonをはじめルーターの販売が加速しそうな予感です。
【携帯型ゲームの比較】
メーカー   PSP    ニンテンドーDS
発売時期  04年12月   04年12月
価格    19,800円   16,800円
世界累計  約3,000万台  5,364万台
※世界累計は、07年9月末時点 
fonPSP

日本郵政が、大口のメール便値下げ

あけまして おめでようございます。
今年こそは、悲惨なニュースが少なくなり、元気になる・勇気が出るニュースがたくさん報道される年になって欲しいです。
1月3日の日経で日本郵政、大口のメール便値下げの記事が目に入りました。
チラシやカタログの送付に利用されているメール便の料金が値下げされるので、カタログ通販やインターネットショップのメール便利用がますます加速しそうです。昨年10月の民営化で可能になった顧客別の価格設定を導入して、ヤマト運輸に対抗するのが狙いと思われます。
メール便は、郵便事業会社は「冊子小包」という名で提供しています。従来は、150グラムまでの基本料金は180円ですが、年間差し出しが800万通以上なら55円などの割引料金表を適用してきました。メール便の利用者には朗報ですね。
また、元旦の年賀状配達も8年振りにプラスになり6.5%増とのこと。これは、パソコン・デジカメ・プリンターの普及と関係がありそうです。
日頃、私も含め、携帯メール・PCメールを大量に読んでいる人には、年賀状をじっくり手で書いたり、いただいた賀状のコメントを読んだりする、アナログの時間は、とてもゆったりとした価値のある物です。
郵便