fc2ブログ

プロフィール

ogasanyo

Author:ogasanyo
おがちゃんのホビーの店へようこそ!
自分の趣味であるPC関連商品、おもしろ雑貨、販売していこうと思いますが、今は販売お休み中。
北海道室蘭出身の60代のおじさんです。

カレンダー(月別)

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

年別アーカイブ一覧

カテゴリー

FC2カウンター

東京競馬場の花火大会

昨日、東京競馬場の花火大会がありました。今年は、家から見て十分に楽しめました。30分という短い時間でしたが、ニコちゃん、ハートマークなどバラエティーに富んだ花火が堪能できました。
スポンサーサイト



セブンイレブンフェアとセブンイレブンネット

今日セブンイレブンに行ったときに「700円買ってくじにチャレンジ」の掲示が目に入りました。ちょうど家におみやげを買う予定だったので、フルーツゼリーなど1,000円購入して、くじを引きましたが、はずれの応募券でした。応募券を集めて液晶テレビや自転車などが当たるとのことで、早速サイトにアクセスして、登録しました。フェアが8月3日迄なので、応募券6枚ゲットして挑戦してみます。
セブンイレブンのHPでは、「セブンイレブンネット」が開始されており、PCや携帯で頼んだ商品を4日後にお店でピックアップできるようです。ぜひ、利用して、その内容も後で報告します。
Fair

府中市立図書館のインターネット予約

地元府中市に新しい図書館ができました。最近よく利用するので、インターネット予約をしてみました。
インターネット予約をするのには、事前に図書館に行き、仮パスワードをもらう事が必要です。
あとは、自分の図書館利用カードのバーコードの下に記載されている番号と仮パスワードを使って、図書館HPのパスワード変更から新しく自分のパスワードを設定し、さらにメールアドレスの登録をしてから、インターネット予約を行い、無事に本を借りるのは、以下の手順になります。

1)図書館TOPの検索から読みたい本を検索する。
2)検索した本をカートに入れて、予約を行う。
3)予約した本は、予約状況で確認できます。予約した本が準備できると、予約状態が「準備中」→「ご用意できました」に変わります。
4)図書館に出向き、貸し出しカウンターの左奥に無人の取置きコーナーに行きます。
5)入口の機械に図書館利用カード読み込ますと、用意が出来た本が置かれている書架番号が記されたシートが出てきます。
6)指定された書架に行き、予約した本をピックアップし、無人貸出機に借りる本を載せて、図書館利用カードを読み込ますと、手続きが終了です。
本は、どの様に置いても、ICタグが埋め込まれている様で、認識してくれます。また、無人貸出機を通さないで、本を持って出口を通ると、アラームが鳴る仕掛けです。

インターネット予約~貸し出しまでは以上の手順ですが、有人の貸出し窓口が混んでいる場合が多くあるので、無人貸出機はとても便利です。インターネットとリアルの仕組みの融合が省力化に大きく貢献しています。
親切に対応してくれました、府中市立図書館の受付と貸出し窓口の司書の皆様には、大変にお世話になりました。多謝!! また、夜は午後10時まで利用できるので、大変に助かります。

ToshiCard

ニチレイの冷凍食品の通販

昨日の日経夕刊に、「ニチレイのおいしいカロリーコントロール食シリーズ」の広告が出ていました。いつもの一食当たりのカロリーを制限したものや塩分制限の冷凍おかずと思っていました。
ところが、ウーディッシュという新発売のごはんとおかずのセットが出ていたので、早速サイトをチェックしました。
日テレ・ベレーザの選手に試食してもらうという特別企画が出ています。「働く女性を食事の面から応援する」というコピーの通り、ターゲットは女性で、ご飯とおかずのセットで20品目以上の食材を使いながらカロリー380kcal以下というありがたい商品です。
これからは、食の安全・カロリーやバランスといった、偏りがちな日頃の食事を応援する通信販売は、大いに有りだと思います。
これからは、長寿大国日本ゆえ、男一人世帯もたくさん出てくるでしょう。そんな時に、時々の食事をウーディッシュの様な製品でカバーしていくのでしょう。もちろん、男の料理と言ったテレビ番組も有るように、男も料理が出来るようにならなければいけないようですね。
woodish

週刊ダイヤモンドでの特集:激変!ポイントカード&電子マネー経済

週刊ダイヤモンド(2008/07/12)の表紙に大きな文字で、特集「激変!ポイントカード&電子マネー経済」と出ていたので、中を見ずに購入しました。
電子マネーの市場規模予測が6年で20倍になりそうです。2006年度:1,754億円→2012年度予測:32,695億円と。
また、ポイント・マイレージの年間発行予測から2012年度は8,000億円に迫る勢いです。
Diamond

iPodTouchのスピーカー

iPodTouchのスピーカーをAmazonで買いました。
iPod専用 ブロックスピーカー BB5002 ブラックというものです。
SP1 SP2

ちょうどiPodTouchの横幅と同じくらいで、室内で一人で聞くときには重宝します。ボリュームもレゴの凸を押して調整できます。値段も税込1,980円で手ごろです。旅行にも持っていけそうです。
ぜひ、試してみてください。
iPod専用 ブロックスピーカー BB5002 ブラックiPod専用 ブロックスピーカー BB5002 ブラック
()
不明

商品詳細を見る