FC2ブログ

プロフィール

ogasanyo

Author:ogasanyo
おがちゃんのホビーの店へようこそ!
自分の趣味であるPC関連商品、おもしろ雑貨、販売していこうと思いますが、今は販売お休み中。
北海道室蘭出身の60代のおじさんです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

年別アーカイブ一覧

カテゴリー

FC2カウンター

Chumby紹介のYouTube映像

久々にChunbyのHPを見に行ったところ、ニューヨークタイムズの方がChumbyを紹介しているCNBCの映像がありました。
出だしがクイズ形式で笑えました!
アラーム付時計+ラジオ=クロックラジオ
携帯+キーボード=ブラックベリー
それでは
アラーム付時計+ラジオ+WiFiインターネット+デジタル写真フレーム+ゲーム機+Eメールターミナル+ビデオプレーヤーでは=Chumby 
と言う内容です
スポンサーサイト



次世代高速無線

今日のにっけい1面に「次世代高速無線 松下・セコムなど参入」
次世代高速無線は毎秒40~100MBitで屋外でADSL並みの速度でネットに接続可能との事。2009年春の開業予定で、KDDI陣営(UQコミュニケーションズ)のWiMAXとウイルコム陣営の次世代PHSでサービスを開始するとの事。松下は松下は自社のノートPCやカーナビに高速無線システムを搭載して、KDDI陣営から回線を借りてネット接続を行う。また、セコムはウイルコムから回線を借りて、モバイルカメラを使った防犯システム・子供の監視などを行うようです。

日経の記事「サッカーくじtoto借入金、前倒しで完済へ」

今日の日経の記事では、サッカーくじ(toto)を運営する独立行政法人、日本スポーツ振興センターは、金融機関からの借入金(18行から190億円)を9月末に前倒しで完済する方向で調整に入ったとの記載が。
記事にも記載のある様に、私も、ベッキーがCMに出ている最高6億円のくじtotoBIGの人気があるからだと思います。テレビのニュースでも取り上げられ、一気にみなの知る所となりました。また、ローソンのコンビニイーバンク銀行で購入できるのも人気の理由でしょう。私も、ローソンのLoppiで購入してみたり、イーバンクで購入してみたりしましたが、今は面倒がない、イーバンク銀行の利用が多いです。
totobig

チーム・マイナス6%

チーム・マイナス6%というサイトを見つけ、早速個人でチームメンバーになりました。
京都議定書では、日本は2008年から2012年の間にCO2などの温室効果ガス排出量を1990年にくらべて6%削減することが義務づけられているそうです。
それに賛同する個人・法人が、毎日CO2削減を目指して努力することが掲げられています。
賛同される方は、どしどしメンバーになって、一緒に頑張りましょう。
team6%

ゴーヤの収穫

昨日、今年初めてのゴーヤの収穫を行いました。
7月後半に実をつけたもの3本をとりました
夜はゴーヤチャンプルでいただきました。アバシゴーヤは、いつものゴーヤよりは苦味が少ないですが、これも良しです。
一番大きいもので体長16cm、胴の直径8cm
shuukaku

日本郵便でe転居のサービスがスタート

今日の日経で日本郵便でe転居のサービスがスタートの記事がありました。e転居サービスのサイトで内容を確認してみました。
自分のメールアドレスを登録し、受信メールから「e転居」転居受付URLにアクセスして、転居届を申し込めます。以前から転居時に煩わしいと思っていた、郵便・電気・ガス・水道の手続きが順次ネットで手配できそうな時代になりました。
e転居では、本人確認のためにクレジットカードを登録することになっています。
e転居は無料のサービスですが、日本郵便が転居に伴う有料のサービスを行う場合には、決済の為のクレジットカード情報を持っているということは、非常に有効ですね。
hikkoshi

CCCネット3社統合の日経記事

8月12日の日経でツタヤオンライン、ツタヤ・ディスカス、TSUTAYA BBの3社が統合してツタヤオンラインになることが報じられていました。ネットでのDVD・CDのレンタルは使ったことがありますが、ネットで借りられるサイトがたくさんあってびっくりしました。また、最近はCDの爆発的ヒットが少なく、全体でのCD販売数が落ちてきたと報じられています。
そのような事情を反映しているのか、既存店売り上げが落ちる中、ネット通販・配信が前年比27%増加となり、CCCは7期連続の経常増益と発表しています。

tsutaya

ゴーヤが順調に大きくなっています

6月3日に植えたアバシゴーヤの苗ですが順調に成長しています。8月11日にはアバシ長男は体長14cmで少し太めの体型になりました。
写真は4本のアバシゴーヤですが、アバシ夫婦の間に2本の小さな子供のアバシ君がいるように見えます。ほのぼのとした光景で、いやされます。
goya_08_08_11

MacBookのパームレスト割れが直りました

昨年末にMacBookのパームレストの端でフタの当たるところが割れました。購入して1年以上経っていたので、セロテープで補修して使っていました。
別の用事で渋谷のアップルストアを訪問した時に、割れについて聞いてみたところ、無料でパーツ交換をしてくれるとの事でした。
後日、ネットからアップルストア渋谷のGenius Barを予約して早速、修理を依頼しました。修理期間は3日位と聞いていましたが、即翌日には完了の電話をもらいました。
パーツ交換した自分のMacを見てビックリでした。なんとパームレストだけでなくキーボードも新品になっていました。修理確認書を見てみるとJ922-7886 Housing, Top Case with Keyboard, Black, Japanese Kanjiというパーツでしたので、キーボードも同じパーツだったのです。
新品のMacを使っているようで気分は最高です。アップルには、感謝です。
同じように、割れで悩んでいる方がいたら、ぜひアップルストアに行ってみてください。
MacBook修理

室蘭白鳥大橋開通10周年記念イベント・白鳥大橋ウォーク


8月3日(日)に白鳥大橋開通10周年記念のウォーキングのAコース…6.5キロメートル(白鳥大橋の全線往復)に参加してきまた。
同時開催で、室蘭トライアスロン大会も行われており、ウォーキングの方から拍手の声援を受けながら走っていました。新宮市長も橋を完走しました。
室蘭民報のニュースでは「平成11年以来、9年ぶりの実施。事前に5,381人が応募。」の記載がありました。
暗雲が低くたれ込め、本輪西側が霧にけむっている8時30分スタート。スタートと簡易トイレが非常に混んでおり、私たちは最初のスタートの方に遅れること、20分でスタート。
順調にウォーキングを行っていましたが、本輪西側に着く頃から雨が落ち始めました。スタート地点の祝津側に戻る頃には雨があがりましたが、結構良い具合にぬれました。
参加証としてマイハシをいただきました。

HakuchouWalk1 HakuchouWalk2