fc2ブログ

プロフィール

ogasanyo

Author:ogasanyo
おがちゃんのホビーの店へようこそ!
自分の趣味であるPC関連商品、おもしろ雑貨、販売していこうと思いますが、今は販売お休み中。
北海道室蘭出身の60代のおじさんです。

カレンダー(月別)

01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

年別アーカイブ一覧

カテゴリー

FC2カウンター

2/27日経夕刊「カカクコムのサイト利用が急増」の記事

2/27(金)「ネット価格比較の専用サイト利用が急増している」という記事が日経夕刊。
価格.comの1月の利用者は、前年同月比43%増の1,804万人と1ヶ月あたりの過去最多を更新した。他の「コネコネット」も2割増、「比較.com」は3割増と前年同月比を更新した。
カカクコムによると従来家電製品などの高額品が中心だが、昨秋以降は酒類など低価格品も急増とのこと。昨年9月以降は60代以上の利用者が3割以上増えるなど、裾野も広がっているようです。
kakakucom

スポンサーサイト



丸井今井室蘭店の営業存続を求める署名

室蘭会から「丸井今井室蘭店の営業存続を求める署名にご協力を」のハガキが来ました。ぜひ室蘭や北海道に縁のある方々は署名に協力下さい。
室蘭市に生まれて30年過ごした、その故郷から丸井今井デパートが無くなってしまうのは淋しいです。子供の頃、祖母や母に連れられて丸井さんに行ったのは、何か特別の日だったと思います。屋上の遊具に乗ったり、当時は珍しいソフトクリームやメロンソーダを食べたことが思い出されます。誰もが親しみを込めて「丸井さん」と今でも呼んでいます。そんなデパートが昔から鉄鋼の町室蘭にあったんですね。
maruisan

「am/pmをローソンが買収へ」の日経の記事

2月25日日経のTop記事が「am/pmをローソンが買収へ」
以前から報じられていた内容ですが、買収金額である150億円という金額が明確に発表されました。また、ローソンは首都圏で首位のセブンイレブンに次ぐ3,000店近い店舗網を持つことになります。
am/pmは約1,100店舗で売上げの7割が首都圏に集中とのこと。
これで、コンビニは3連合体制になります。
セブンイレブン:12,100店舗 シェア26.9%
ローソン+ampm:9,700店舗 シェア21.5%
ファミリーマート:7,300店舗 シェア16.2%

ampm

サーチャーの会に参加して

昨日、サーチャーの会に初めて参加してきました。これから会員になろうと思います。
「不均一な情報の再構成による用語辞典の自動構築」というテーマで藤井 敦 先生 (筑波大学大学院 図書館情報メディア研究科 准教授)が講演。
藤井先生が開発されてきた、辞典検索システム「サイクロン」の研究・開発をベースに語られた講演でした。詳しくは、先生を紹介されているサイトに論文などが掲載されています。
帰宅後にサイクロンで検索をしてみると、Wikipediaや通常のGoogle検索では得られない、分野別に整理された検索結果を得ることができました。
検索の用途によっては、サイクロンの様なネット上の用語辞典があれば、とても便利だと思います。講演後の質疑応答で、見出し語数の190万語がまだ少ないという声や、これからも成長させていってくださいと言う声がありました。
貴重な研究成果を聞く機会を与えていただいた、サーチャーの会に感謝!!
また、藤井先生、ありがとうございました。
Cyclone


次世代無線「WiMAX」がベトナム全土に構築の記事

2月19日の日経夕刊に次世代無線「WiMAX」がベトナム全土に構築の記事。
ベトナムの情報通信最大手FPTは三菱商事NECと共同で、ベトナム全土に次世代高速無線規格「WiMAX」の通信ネットワークを構築するというものです。2011年をめどに事業を開始する予定とのこと。
この東京においても通常のWiFiがやっとFon、LIvedoor、mobilepointなどにて、マクドナルドや喫茶ルノワールなどで使える状態ですが、まだまだ無線LANが十分に行き渡っておりません。
ベトナムにおいては、利用料金はどのくらいになるか分かりませんが、日本のUQコミュニケーションの場合は7月1日~
月額4,480円という高額でのサービス開始になる予定です。

チョコがいっぱい

20090215001459.jpg

昨日今日と、職場で家でチョコをもらいました。
テーブルに広げるとこんなにあります。蜂がいっぱい!義理でも、チョコはうれしいものです。

「電子私書箱」で公共料金など通知

2月7日日経夕刊で「電子私書箱」で公共料金など通知の見出し。
政府は年金、医療などの行政情報や電気・ガス料金などの公共サービス情報を一元化し、国民一人ひとりが自らの情報を閲覧できる「電子私書箱」の導入で、通知文書の郵送などにかかる年約7,000億円の経費から4,600億円を削減できると試算。
単純に経費の節減だけでなく、手間を減らせるので年金、医療に係わる人員も省力化でき、また、郵政事業の売上げから4,600億円がなくなると言うことになります。人減らしと郵政事業の売上げ減は、更なる問題を生み出すことにもなります。
行政のスリム化、IT可を行うのは良いですが、開発に関して民間企業が平等に参加できることや、配置転換や業務転換をスムーズに行う努力をしていただきたい。
また、インターネットを利用しての閲覧に関しては、なりすまし、検索窓へのウイルスを仕掛けるなど、ハッカーの巧みな仕事を防ぐために、開発費のばらまきでは無く、専門会社の適切な選定と運営をお願いしたい。また、行政の仕組みは、マンマシンのインターフェースが悪い物が多いので、高齢者やパソコン初心者にも優しいインターフェースをぜひ採用下さい。

冬晴れの代々木公園

20090211162326
10日は、とても天気が良くて、渋谷から表参道まで歩きました。
写真は、途中にあるNHKホール前の通りです。この通りを真直ぐに行くと、丁度井の頭通りにぶつかる所でコルテオをやっていました。

日経夕刊「ネット経由不況下で拡大」の記事

2月2日の日経夕刊での「ネット不況で拡大」の記事
◆ネット通販(EC:電子商取引)
1位の楽天市場:会員数約4,250万人 2008年12月取引高が750億円
2位のヤフー通販サイト:12月実績が前年同月比20%増 過去最高
【特色】
 購入ピーク時間が昨年夏を境に午後11時台から午後8時~10時台へシフト。「残業が減った会社員の利用時間が早まるだけでなく、主婦や中高年といった従来はネットに馴染みが薄かった層の利用が増えた為」(楽天)という分析がされています。
ヤフーが運営する「ヤフーショッピング」では12月のおせち料理が前年同月の2倍入れたとのこと。
YahooShopping

◆昨年末の預金残高 ネット銀行40%増
ソニー銀行などのインターネット専業銀行5行の昨年末の預金残高は3兆1,400億円。日銀が利下げを行った昨秋以降月に1,000億円近いペースで増えている。大手銀は1年物の円定期預金金利が0.25%程度に低下、ソニー銀行、住信SBIネット銀行は0.7~0.9%などと高めに設定し、人気を呼んでいる。
SonyBank

無線LANで避難情報の日経記事

1月24日の日経に「無線LANで避難情報」が載っていました。
震災時に帰宅困難者が押し寄せることが予想される通りにIPカメラを設置し、それを携帯電話で受信しながら避難経路を確認するというものです。
この様な仕組みには、FonのWiFiルーターや災害に強く高速なウイルコムのXGPを使ったIPカメラがうってつけだと思います。先日、都内を歩いてどのくらいFonがあるか体験してみました。幹線道路はFonLivedoorが結構あるので良好です。市道レベルになると、まだまだ駅前も含めて使えるWiFiはありません。
もっともっと皆が使えるWiFiが増えて欲しいものです。iPhoneを販売しているソフトバンクもWiFi普及に頑張って欲しいですね。
LaFonera


ウイルコム喜久川社長の講演に参加して

WillcomLogo

2009年2月4日に行われた大塚商会実践ソリューションフェア2009にて株式会社ウイルコム喜久川社長の講演に参加しました。その内容を簡単に述べます。
1)全国で16万マイクロセルがあり1つのアンテナに集中しない仕組み。→災害に強い。
2)どこでもWiFiという商品がある。
3)新ウィルコム定額プラン:月額2,900円で通話&Eメール無料。さらに0円からパケット通信を定額で利用できます。
4)「ウィルコム ミーティング」というサービスを無料で7人まで利用できる。これは知らなかった。。。
 →社内会議での出張を取りやめて、電話会議にして出張費が半分になったとのこと。
5)次世代XGPでは、現在の携帯電話で使われている10Mbps/月の1000倍のキャパシティを出せるようです。今年4月から都内23区内のにて、10月から全国でサービス開始予定。
将来は有線LANがXGPに置き換わることも考えられそうです。
03