FC2ブログ

プロフィール

ogasanyo

Author:ogasanyo
おがちゃんのホビーの店へようこそ!
自分の趣味であるPC関連商品、おもしろ雑貨、販売していこうと思いますが、今は販売お休み中。
北海道室蘭出身の60代のおじさんです。

カレンダー(月別)

04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

年別アーカイブ一覧

カテゴリー

FC2カウンター

「東芝府中まつり」に行ってきました

今日、5月29日(土)の昼は、地元東芝府中のお祭りに参加してきました。
南問入り口でラグビー部「東芝ブレイブ・ルーパス」のクリアフォルダー2枚セット&三色ボールペンを頂きました。
入り口から入ってすぐ、ちびっ子向けのミニSLにたくさんの行列ができていました。右手には、ケータリングの車がずらりと軒を並べていました。お好み焼き、焼きそば、フランクフルト、焼き鳥などの定番ケータリングにタイ料理、ケバブ、タコライス、韓国チジミ、トルコアイスなど珍しいものまで出ていました。パンフレットを見ると、40店舗も出ていたようです。
ケータリングカーは、販売している商品に合うように、本当に合理的に改造していることに驚きました。
会場内を一回りした後に、天然芝で行われた、東芝ブレイブ・ルーパスvs三菱重工相模原を観戦。プロの選手の大きさとスピードに魅了されました。
TOSHIBA_matsuri
頂いたクリアホルダーです。とてもカコイイです。

スポンサーサイト



トヨタ、米テスラに出資の記事・電気自動車共同で開発

5月22日の日経に「トヨタ、米テスラに出資の記事・電気自動車共同で開発」の見出し。
昨日からニュースで報道されていたが、国内で唯一独自での電気自動車開発の道が無かったトヨタが、米国のテスラ社と提携を行うようです。テレビなどの報道では、以前トヨタ自動車とGMの合弁工場だったNUMMIの施設を活用し、共同開発する電気自動車を生産するとのこと。現地でも歓迎されているようです。
2年前のMacWorldでzap社のizapゼブラを見ましたが、zap社は最近も勢いを出して活躍しているようです。
そのときの動画がこちらです。

米国郵便公社が専用車でzap社の電気自動車へ転換のニュースもあります。
北京のモーターショーにもSUVタクシーをt展示したとのこと。日本の光岡自動車と提携して、電気自動車を出すと楽しいと思います。米国のドミノピザでテスト使用している写真がありました。かわいいですね。
zapdomino

ソニーがGoogleと提携の見出し

昨日5月21日(金)日経のトップの見出しが「ソニー・グーグル提携」でした。
sonylogo   googlelogo

ソニーの販売しているテレビ・携帯電話・パソコン・ゲーム機・電子書籍端末といった製品が、様々なGoogleのネット技術とGoogle ChromeやAndroidnoのようなGoogleが提唱するOSとの融合が期待できそうです。それでAppleのiPhoneやiPadへ立ち向かうことになりそうです。ただ1点忘れてはいけないのは、ユーザーの立場になり、操作が簡単で使いやすい事です。もちろんAppleの様な斬新なデザイン性も必要です。
日本人と欧米人のパソコンの使い方やTVの観方に大きな違いがあることを考慮することが大切だと思います。そのためには、ソニーが長年にわたって培ってきた、日本全国や全世界のユーザーから集めた、定点観測によるライフデータを有効に活用してもらいたいです。決して、メモリースティック・ウォークマンを出した時のようなミスをしないことが大切です。ソフトも重要です。私としては、iTunesが一番使いやすいですが、これを越えるソフトと携帯端末が出れば乗り換えも進むのでしょうが、昨日の電車の中でもほとんどがAppleのイヤフォンですね。
たぶんジョブスは首を縦に振らないと思いますが、ソニーが競合先であるAppleと提携しても良かったんじゃないでしょうか。21世紀をよりカラフルな未来にするために。Appleユーザーですが、ブラビアエンジンの色が好きです。
PowerBook100の昔に帰って一緒に人間の為の製品を作れないでしょうか。

nikkei2010_0521

アップル 丸かじり

週刊ダイヤモンド5月15日号はiPadとiPhoneの特集でした。
この中で特に興味を引いたのは、iPadが侵食する六つの市場とその市場規模でした。
六つの市場規模は50兆円を超えるそうです。この市場にiPadが乗り出すことになります。
iPodを長年使っているからかもしれませんが、過去に、携帯音楽プレーヤーの分野にiPodが登場した時の事を思い出し、ワクワクしますね。
・ゲーム:4兆5,100億円
・テレビ:1,042億ドル
・書籍・雑誌:726億ドル
・パソコン:2,203億ドル
・携帯電話:1,386億ドル
・カーナビ:228億ドル
AppleMarukaji
iPadnew




今年もゴーヤの育成開始!

今年も、5月13日からアバシゴーヤの育成を開始!苗は、いつもの栃木の日光種苗さんから購入。
5月の連休は珍しく晴れた日が続きましたが、5月でも寒暖の差が激しいので苗の育ちが心配です。
今年も、たくさんの実を付け、緑の癒しを送ってくれる事を期待しています。
GOYA2010_5

iPad 3Gはソフトバンクから発売です

ソフトバンクのプレスリリースには「日本ではソフトバンクモバイルが5月28日よりiPadを提供」との表示。
Appleのサイトにも5月28日発売、5月10日先行注文開始との表示が。
AmazonのKindleなどとも比較されるiPadですが、ブックリーダーだけでなく、iPodTouchやiPhoneの様にも使える情報端末として、仕事・家庭での活躍が期待されます。持ち歩かないのであればWiFi接続だけでも、とても便利な端末です。
早速、学校や仕事での導入が期待されています。
早く販売して欲しいですね。
iPad_Style

奥多摩方面に行くと元気になりま す


沢井から御嶽に続く遊歩道では、木々の呼吸を感じ、川の流れに癒されました。川井のキャンプ場まで足をのばしました。

くら寿司はおいしいです


くら寿司の多摩ニュータウン店でお初に食しました。小金井店は、何度か行きました。いつも混んでいるイメージがあり、お昼時でしたので、少し心配でしたが、何とかスムーズにいきました。入り口の自動受付システムでボックス席を予約。待ち時間20分程度の表示。15分くらいで呼び出しがあり、席へ移動。液晶パネルから気楽に注文、食べながら皿を入れた枚数でガチャポン。大人でも楽しいですね、そして美味しかったです。
くら寿司が他の回転寿司と大きく違う、儲かりの仕組みが有ります。
お店の方と対面するには、すわる席のカードを貰う時、清算と支払いの時だけですが、対応はとても丁寧で好感がもてます。
もう一つは、予約です。これも人手を介さずに、お店の入り口か、携帯から予約できます。
さらに、注文した品は、全て同じ注文品という高台に載ってきます。席ごとの区別は無いが、席の注文モニターに何の商品が着いたか表示されているので、それを取るという感じです。
人手が省かれていますが、イヤな感じは全く無いです。店員の方を呼ぶと、すぐに来てくれました。
何か、儲かりの仕組みを見る思いがしました。ガチャポンは1回当たりました。少ないか?

kura