FC2ブログ

プロフィール

ogasanyo

Author:ogasanyo
おがちゃんのホビーの店へようこそ!
自分の趣味であるPC関連商品、おもしろ雑貨、販売していこうと思いますが、今は販売お休み中。
北海道室蘭出身の60代のおじさんです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

年別アーカイブ一覧

カテゴリー

FC2カウンター

ココちゃんときゅうりのツマミ

coco
 6月27日の夕方
 に会った矢沢
 さんちのココ
 です。
 とてもお利口
 です。
 
 矢沢さんから
 ご自分の畑で
 採ったキュウリ
 を頂きました。


早速、頂いたキュウリをクックパッドのサイトを参考にキュウリ漬けを作りました。
ごま油の効いた、1つは豆板醤でピリ辛の2種類のキュウリ漬けを食べながら、ワールドカップのドイツvsイングランド戦を応援しました。クックパッドでは、たくさんのキュウリ漬けがあって、これからも挑戦してみます。
スポンサーサイト



電子マネー決済 最高!

6月25日の日経に「電子マネー決済 最高」の見出し。
5月の主要6電子マネー(前払い式)の決済件数は対前年同月比42.5%増の1億6,135万件と、月間ベースでは過去最高になった。各社の比率は、以下の通り。
ナナコ  27.9%
ワオン  23.6%
スイカ   20.8%
パスモ  8.8%
イコカ   0.9%
エディ  18.0%

流通系のナナコ&ワオンで50%を越えました。またエディを加えて60%を越えています。
E-money

ワールドカップ 日本vsデンマーク戦に3-1で勝利。おめでとうございます!
wa2010

電子マネーとしてのEdyで思うこと

電子マネーとして歴史のあるEdyは2001年に始まり、この6月では、コンビニなど全国約221,000ヵ所以上で使える電子マネーへと成長しました。
Edyを利用するとANAのマイルが貯まるので、私もEdy使用頻度の高いユーザーの一人です。最初の頃は、空港のANAショップでおみやげの購入に使うくらいでしたが、最近は、ほとんどのコンビニ、マクドナルド、ケーズデンキと、私の生活圏内で利用する、多くのショップでおサイフケータイのEdyで利用しています。また、マイルの恩恵を受けて、毎年帰省も出来ます。
そして、最近思うことは、Edyを導入した会社は、この不況が続く中でも、大きく売上を伸ばしているのではないでしょうか。
ANAは、2期連続赤字ですが、伊藤社長はアジアナンバーワンを目指すと、国際線のテコ入れと、国際貨物事業で2011年の黒字化を目指し強気です。
また、ケーズデンキも早い時期にEdyを導入した電機店ですが、20010年3月期では対前年を大きく上回る利益を計上している。
同じようにマクドナルドも2009年1月頃から各店舗で使えるようになり、時々利用させてもらっています。
最近、リンガーハットに行ってビックリ!エディーの読み取り端末がありました。もちろんEdyで払いました。2010年2月期では黒字で利益も一昨年レベルまで戻しています。2007年からEdy決済を導入していたんですね。知らなかった。(^_^;)

Edylogo  maclogo  linger  ks

iPhone4の予約がスゴイ

iPhone4は、15日から世界同時予約が始まった。17日の日経夕刊では米国アップルが今月24日に発売されるiPhone4の先行予約開始初日の15日の注文が60万台を越えたと発表。自社の予想を大きく上まり、アクセス集中でシステムがダウンしたことで顧客に謝罪したとのこと。
それにしても、ものすごい勢いで予約が入っているんですね。この間iPadの発売が有ったばかりです。
テレビ電話は、3年前に買った私のauにも付いていますが、使ったことがありません。iPhoneのテレビ電話は、昔のcu-seemeSkypeのテレビ電話をほうふつとさせる機能です。技術ではなくソフトも含めた使い方だと思います。
がんばれ日本と今日も叫んでしまいました。
iPhone4

民放とFM

関東と関西エリアで「パソコンがそのままラジオ受信機となる「IP(Internet Protocol)サイマルラジオ」(radiko)の実用化試験配信を開始することになりました。」ということで、パソコンでAM/FMが受信できます。
今回の試験配信は、3月15日~8月31日の期間で実施されるとのこと。
最近、ここのマンションに来てからJ-WAVEが入りづらいので、最近はradikoをよく聞いています。
Chumbyのインターネットラジオのメニューに入ると良いのですが。

radiko

創価大学の小型人工衛星「Negai☆″」のその後

6月15日の創価大学のHPの最新ニュースから。
「Negai☆″」は、5月21日の打ち上げから約20日間で大気圏に再突入の予定だったが、現在も無事に地球を周回しています。子供達の夢を乗せて、流れ星になる時期は予測が難しいようですが、米政府が提供する人工衛星の情報サイト「Space Track」では8月7日の予測との事ですが、大幅な変更も有るとのこと。それまで、しっかりと見守っていきたいですね。
先日は、小惑星探査機ハヤブサが宇宙の大航海を終えて、無事に地球に帰還したビッグニュースもあり、日本の衛星の技術には、目を見張る物があります。
negai_6_15



06/14のツイートまとめ

ogasanyo

今日は、「東京スカイツリーとかけて手のひらの生命線とときます。そのこころは、どちらも(眺め・長め)がいいでしょう」と昨日のガリレオ脳研でお題の出ていた「東京スカイツリー」の足下に行ってきました。
06-14 01:30

原発商談、日本が勝つには?

6月13日の日経に日本製鋼所社長の佐藤育男氏へのインタビューが掲載。
日本製鋼所は原子炉の心臓部である圧力容器などに使う大型鍛鋼品で世界シェア8割を握り、世界の原発メーカーから頼りにされる存在と紹介。
佐藤育男氏は、米スリーマイル島、旧ソ連のチェルのブィリの原発事故で原発需要は一気に冷え込み、事業の冬の時代が有ったが、日本から輸出可能な国を対象に仕事を探し事業を続けてきた事が今の強みになっている。さらに600トンという世界最大の鋼塊から製造される大型鍛鋼品の技術開発を続けて技術を磨いたと語る。
将来に関しては、中東の火力発電からの原発へのシフトが行われる新興国への参入や、2国間協定の無いインドなどへの製品要求が可能な体制の確立を政府にお願いすると結んだ。
確かにUAEでは、韓国が受注し、ベトナムではロシアが受注。政府主導での受注と伝えられる。日本も民官協力し、政府の後押しが有って日本の技術力・信頼性を世界へと拡げていけるのではないでしょうか。
machinery Flange

06/13のツイートまとめ

ogasanyo

龍馬に間に合った。
06-13 20:03

BIG ISSUE 日本語版 144号 2010.6.1

久々にビッグイシューを京王府中駅前にて購入。
今回のスペシャルインタビューは、井筒和幸監督で、3年ぶりの新作「ヒーローショー」を出しての登場です。
監督の「ヒーローなんていらない、一所懸命生きてる人が自信持てる社会に」という語り。今の日本の社会状況を深く追求する監督のするどい言葉です。

mandera wa2010

明日、6月11日からFIFAワールドカップが開幕する南アフリカ。選手やサポーターの身の安全に注目が行っているのには、少し残念な思いです。
今月の表紙のマンデラ氏は、9歳で父を亡くし、後見人に約10年育てられた彼は、アパルトヘイトという暗黒の歴史に対峙し、国家反逆罪で投獄される。、1990年2月に27年に及ぶ獄中生活にピリオドをうち、わずか4年後に行われた全人種参加選挙でアフリカ民族会議(ANC)が勝利し、マンデラ大統領が誕生。
11の公用語がある民族の多様性を尊重しながら南アフリカを1つの国として5年間率いた方です。
無事故でワールドカップが終わって欲しいです。

06/06のツイートまとめ

ogasanyo

知らなかった。府中市は地域の要衝だったんですね:家康のタカ狩り御殿発見か 東京・府中で遺構発掘 http://www.asahi.com/national/update/0514/TKY201005140249.html
06-06 21:01

ルミエール府中に居ます。良い天気で良かったです。
06-06 18:25

創価大学の小型人工衛星「Negai☆″」

今日の新聞各紙に「夢をのせて、宇宙へ。自分力の発見」の創価大学の広告が。
5月21日午前6時58分22秒、種子島から金星探査機「あかつき」を搭載したH-IIAロケットが打ち上がった。そこに4個の相乗りした小型の人工衛星があった。その中の1つが創価大学の研究室で開発された「Negai☆″」です。
創価大学のHPでは、8時35分には石垣島で、また8時39分には八丈島と創価大学の基地局において、「Negai☆″」から発信されたモールス信号を見事に受信いたしましたとのこと。
世界の子供達の8,000枚の夢ハガキを積んで、6月中旬には、引力により「Negai☆″」は「流れ星」になります。
今この瞬間も、子供達の夢を載せて、地球を周回し、地球の画像を撮影して信号を送り続けていることでしょう。
negai

06/04のツイートまとめ

ogasanyo

楽しいですね! (#kohmi live at http://ustre.am/gL1t )
06-04 21:49

(#kohmi live at http://ustre.am/gL1t )
06-04 21:39

06/03のツイートまとめ

ogasanyo

「十津川警部」シリーズ・「母の国から来た殺人者」は、我がホームタウン室蘭の母恋が舞台に。 http://tokyohakuchoukai.blog34.fc2.com/
06-03 12:22

一昨日のペルー料理は、とても美味でした。思ったより、魚貝類が多いのに驚きました。ピスコサワーも美味しかったが、ベースがピスコなので飲みすぎに注意です。ピスコはぶどうから作られている。 http://ow.ly/1Tl40
06-03 09:10

ペルー料理は美味でした


ピスコサワーと
牛のハツ(心臓)の串焼きのアンティクチョス
 

ムール貝と
 春 巻

八王子の「南米ペルー料理MISKY」に職場のメンバーで行きました。店は間口が狭いのですが、中は6テーブルあり、結構くつろげます。
17種の料理に飲み放題を付けて6000円弱でした。
初めてのピスコサワーで乾杯。食べ物がドンドン出てきてボルテージもアップ。ピスコパンチ、ペルーの珍しい黒ビール、締めは、何故かインカコーラでした、ピスコは口当たりが良いので飲み過ぎがやばい。コーラは懐かしい味です。料理は、魚や海老、貝といった海鮮料理が多くてビックリ。さすがに肉料理はボリュームがあります。帰る時には、皆、北京ダックの様に、お腹がパンパンでした。とても美味なペルー料理でした。