fc2ブログ

プロフィール

ogasanyo

Author:ogasanyo
おがちゃんのホビーの店へようこそ!
自分の趣味であるPC関連商品、おもしろ雑貨、販売していこうと思いますが、今は販売お休み中。
北海道室蘭出身の60代のおじさんです。

カレンダー(月別)

08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

年別アーカイブ一覧

カテゴリー

FC2カウンター

苫小牧から大洗港に向かう さんふらわあ の煙突


昨夜6時40分に苫小牧を出港した「さっぽろ丸」は順調に航海を続けて三陸沖を通過。
朝食の後に船の煙突を撮影。船内は低い船音が聞こえるだけですが、さすがに煙突のそばでは大きな15130馬力の排気音は腹に響きます。今日の午後2時には大洗港に着きます。本も1冊読めて、熟睡しました。
スポンサーサイト



海鮮づくしでの歓迎


北海道上陸初日、義兄宅で、海鮮づくしの歓迎を受けました。毛ガニ、イクラ、ツブ貝、刺身盛合せを五感で堪能しました。

プーアルコーヒーの驚き

9月7日のWBSでプーアルコーヒーのニュース。
中国のプーアル茶で有名な雲南省では、ダイエットで有名なプーアル茶の産地ですが、最近ではネスカフェがコーヒー豆の産地として適していることから、数年前からプーアルコーヒー豆を栽培する農家が増えてきたそうです。
番組の中では、プーアル茶の栽培している畑を、一部コーヒー豆栽培に当てたところ、年間収入が20倍になったとのこと。
コーヒー豆は、その品質と相場によって価格が大きく変化するものなので、プーアルコーヒー豆が今後伸びて行くことで、世界的にコーヒー豆が安定供給できるようになりますね。
最近では、スターバックスもプーアルコーヒー豆を採用する計画があるようで、当地を訪問しているとのこと。
日本では緑茶、中国もプーアル茶・ウーロン茶・鉄観音・ジャスミン茶などのお茶の文化ですが、現代では、どこの国に行ってもコーヒーを飲む文化が若い世代を中心に確立されつつあるようです。
ネスレ日本の会社概要は以下の通りですが、創業が大正2年。ビックリです!
nestle