fc2ブログ

プロフィール

ogasanyo

Author:ogasanyo
おがちゃんのホビーの店へようこそ!
自分の趣味であるPC関連商品、おもしろ雑貨、販売していこうと思いますが、今は販売お休み中。
北海道室蘭出身の60代のおじさんです。

カレンダー(月別)

06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

年別アーカイブ一覧

カテゴリー

FC2カウンター

SIMフリーの記事

7月28日の日経に「携帯、料金競争が加速」の見出し。
本年4月のSIMフリー開始から6月末まで、ロック解除と他社端末を利用するためのSIMカード購入の依頼が約1万件有ったとのこと。イオンでは6月からSIMMフリーのスマートフォンに差し込んで使うSIMMカードの販売を始めたそうです。通信ベンチャーの日本通信のサービスです。通信速度は100kbpsのスピードですからメールやTwitterなどをするには十分なようです。通話は無しで月額980円とのこと。
今後も端末のSIMMフリー化が進むようです、但しソフトバンクではiPhoneのSIMMフリー化を行わない旨の報道があります。ソフトバンクでもSIMMロック解除の機能を有した「シンプルスマートフォン008Z」の携帯端末を発売予定で、解除が可能になる。SIMMロック解除の手数料は、ソフトバンクと同じ3,150円。

b-mobile
スポンサーサイト



公衆無線基地局を拡大

7月29日の日経に「公衆無線基地局を拡大」の見出し。
ドコモは現在6,800局のMZONEを1年以内に3万局を目指す。将来的には10万局とのこと。
KDDIも現在の1万局から2011年度中に10万局に拡大する予定。
ソフトバンクのWiFiスポットは、他社より少し先行しているようです。Mac・タリーズ・その他飲食店で使えますが現在の3万局から10万局に増やす方針とのこと。
スマートフォン市場の拡大に向けて、各社共にWiFi設備の増設が加速すしています。どこの携帯会社といわずに、WiFiスポットが無料で利用できると、ユーザーの利便性がアップすると思うのですが。
最近、移動中にiPhoneがWifiスポット(Fonですね)につなぐ動作をするのが増えたと思います。WiFi環境があるとSkype通話も可能ですので、将来的には通話は定額(例えば月1,000円)になるのでは。
FON FONERA 2.0n (フォネラ 2.0n) FON機能搭載 無線LANルータ FON2303FON FONERA 2.0n (フォネラ 2.0n) FON機能搭載 無線LANルータ FON2303
(2009/10/23)
フォン・ジャパン

商品詳細を見る

2011年7月24日 夕涼みコンサート

hougaku
2011年7月24日 府中市四谷文化センターにて午後6時30分~夕涼みコンサートが開催されました。尺八奏者 小池玲山氏が率いる邦楽合奏団 華組 そしてパーカッションニスト松村文明氏が1時間に渡って、日頃の活動の模様を話しながら演奏されました。
小池玲山氏が率いる「邦楽合奏団 華組」は、2009年にドイツ、2010年はドイツ・イタリア演奏ツアーで7都市を訪問。
団長の小池玲山氏は、障がい者や世界の子どもたちを支援するNPO法人燦SUNを設立。東日本大震災発生後すぐに、東北入り。避難所にも入れない被災した障がい者に対し、支援物資を運び続ける。
先月、日本委員会(JCV)、ユニセフとともにミャンマーに、ポリオワクチン接種ツアーに参加。帰国後、東北の福祉施設に、ボランティア演奏へ

演奏曲目は;
・映画もののけ姫のテーマ

・森のくまさん
・大きな古時計
・見上げてごらん夜の星を
・黒田節変奏曲
・エターナル

Pisco Weekend ピスコ・ウィークエンド イベントがあります

友人の会社主催のお徳イベントがあります。
来週7月28日~30日の予定でPisco Weekend ピスコ・ウィークエンド イベントがあります。
このイベントに参加いただいたお店で、お試し価格でピスコを試飲できるというものです。
ピスコというのは、ペルーの国民的飲物で、家族のパーティーや公式行事では必ず飲まれています。ライムやジンジャー割にしても美味しいです。
ペルー大使館協賛のイベントになっています。
参加したお店には、ピスコのボトル1本が無料で提供され、イベントのホームページで紹介されます。
イベントを行ってもらえそうなお店の方、または友人のお店が参加できるという方がいましたら、参加の申し込みをして下さい。

主催者情報は以下の通りです;
発行:株式会社パルタ 営業部
所在地:〒183-0045 東京都府中市美好町3-13-3 第一グリーンテラス2号室

イベントの説明パンフです
pisco1

ピスコを追加購入したい場合の金額です
pisco2

AppleがOS X Lionを発表

とうとうMacの新OSであるX Lionが発売されました。Tiger Leopard Snow-Leopard Lionと発表されました。毎回のOSに搭載される技術は、時代を先取りしていて、今回は百獣の王Lionが出たのですから、最高のOSと言う事ですね。
私のマシンは、現在使っている全てのアプリケーショとの適合が確認できてからLionを導入する予定です。
Lionの新機能の中で気に入っているには;
1)Mac App Storeからアプリを導入できる
 iPhoneやiPadと同じようにアプリを導入するので、デバイス間がシームレスになったが如くです。
2)再開
 アプリを立ち上げ、終わった場所からすぐに作業再開とは、なかなか憎いです。
3)オートセーブ
 これは、昔のOS8時代に左手が覚えてしまったCommand+Smに対するリスペクトですかね。
また、ppStoreからのダウンロードは2,600円とお徳感があります。
MacBook AirとMacMiniもIntel Core i5とi7プロセッサを搭載し、高機能で登場しましたね。
昨日のニュースでも、アップルの売上高は過去最高、同社製品全般にわたって売り上げが予測を上回ったというニュースが有った。欧州の牽引が大きく貢献したようですが、アジアも影響が大きいと思います。
maclion

なでしこジャパンがFIFAワールドカップで金を取りました! やりました!

7月18日は午前3時40分に起床。カミさんと一緒になでしこジャパンを応援しました。
前半は、米国の高さとスピードで日本が押されっぱなしと見えましたが、じっと耐えて、着々とチャンスをうかがっていたんですね。
前後半で1ゴールずつ、延長戦でアビー・ワンバックにヘッドを決められ、レッドカードが出たときには、内心終わったかと思いました。そこでも澤の頑張りで右足のアウトサイドキックがゴールを揺らしました。
延長戦も同点で終え、PK戦の結果は皆さんが知っての通り海堀あゆみが3人連続でシュートをストップし、熊谷の一蹴りがゴールネットを揺らし優勝を決めた。
大柄の選手相手に走り負け、当たり負けしないなでしこジャパンの一人一人のプレイに勇気を貰いました。最後まであきらめない、全員一団となって戦った結果が勝利を呼んだのではないでしょうか。
とにかく、延長戦での澤のシュートは凄かった!!おめでとう!
府中市に住んでいる私としては、ぜひ府中市での優勝パレードを開いて欲しいものだ。
世界一おめでとう!

サッカー

マックが一人ひとりに異なる値引き

7月14日の日経9面に掲載されていた「一人ひとりに異なる値引き」の興味をひく見出し。
日本マクドナルドホールディングスが、一人ひとりの顧客の購買特徴に合わせ、割引する新たな電子クーポンの配信を始めたそうです。
携帯サイト会員のうちの1000万人の購買履歴を分析し、コーヒーやハンバーガーなどの割引商品の内容や送信時間が一率でない「個人仕様」のクーポンを提供して行くとのこと。
これが実現すれば、一率に○○円引きではなく、新商品の購買経験の無い顧客には、半額のクーポンを配布して試して貰ったり、しばらく来店していない顧客へは、以前良く購入したハンバーガーの無料券を送って来店促進をするのが狙いとのこと。従来から、顧客をブロンズ・シルバー・ゴールドに分けて、特別のサービスを提供することはあった。しかし購買履歴を分析し、その人に向けた特別のクーポンを発行するシステムは、日本がおちいっているデフレスパイラル脱却の大きなツールになりそうです。
現在のクーポンのページは下記のようになっています。

maccoupon

今年もゴーヤが育っています

ベランダの緑化と省エネ効果を求め、今年もアバシゴーヤの苗を5月に植えました。ベランダ栽培5年目を迎え、少しずつ慣れてきました。
昨年は、暑い日が続き、本格的な夏場はゴーヤの実も少なく、大きくならないという、ベランダ栽培の難しさに直面しました。今年は、プランターの底から水が出てくるくらい、ホースからたっぷりの水を早朝に与えています。
また、床面も水をかけて温度を下げるように気を付けています。梅雨時期に大きく伸びてくれたので、一安心です。園芸の本で、葉が5段くらいになったら、先頭を切るという事を学び、今年も実践。大きく、広く、葉が茂るようになりました。最初に付けた実が6cmくらいになりました。
goya2011

ジョブス氏の予言

今日の日経1面に「ジョブス氏の予言」「パソコン時代に終止符」の文字が並んでいます。
アップルが秋から始めるiCloudでは、iTunesのデータを預けることが可能など、MobileMeで行っていた、メール、ファイルや写真データのネット保存を可能にするのでしょう。
mobilenecloud

確かに、iPhoneやiPadは通常のパソコンに劣るものではなく、逆にシルバーの方々にはパソコンより使いやすい道具になりつつあります。
データがどこに保存されているのか?アプリは何が入っているのか?等を考えさせずに、ごく自然に、写真を見たり、メールを見たり、カラオケをしたり、ネットサーフをしたりといった具合に、私の両親は使っています。ソフトバンク社も積極的にiPadを従業員に使用させています。iPadに表示されているのは、データセンターにある仮想の自分用PCのWindowsデスクトップでした。
スマートフォン部品の4割が日本製と言われていますが、世界中が後を追っています。今こそ国をあげて、若者の教育、新技術に関して産官学での取り組み。そして海外に流失している頭脳を日本に留めるべく、本格的なベンチャーの支援・育成に本腰を入れて欲しいと思う。

iPad2