FC2ブログ

プロフィール

ogasanyo

Author:ogasanyo
おがちゃんのホビーの店へようこそ!
自分の趣味であるPC関連商品、おもしろ雑貨、販売していこうと思いますが、今は販売お休み中。
北海道室蘭出身の60代のおじさんです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

年別アーカイブ一覧

カテゴリー

FC2カウンター

絆プロジェクト

kizunapro
坂本龍一さん、平野友康さんが発起人となり立ち上げた、アーティスト作品て繋がる参加型の東日本大地震被災地支援プロジェクト「kizunaworld.org」(キズナワールド・ドット・オルグ)です。
現在は、美術家・奈良美智氏 による映像作品がダウンロードできます。
1口1,000円からですが、寄付をするにはPayPalを使って送金します。
PayPalは米国eBayの決済サービスです。使えるカードはVISA、master、JCB、AMEXのブランドの付いたカードです。事前にPayPalにクレジットカードとメールアドレスなどを登録することで、後でメールアドレスだけで決済ができます。最近ネットショップでの利用が増えているようです。
寄付やお店などへの支払だけでなく、個人間で送金にも使えます。

スポンサーサイト



ジョブス氏に感謝

stevejobs

スティーブン・ジョブス氏が10月5日に亡くなったというニュースを聞き、アップルのサイトで上記のジョブス氏の写真が掲載されていました。私と同じ年生まれの56歳です。心より哀悼の意を表します。

私がアップルとジョブス氏を知ったのが1992年。まだ日本にインターネット接続できる場所が限られていた時です。
初めて触った英語版のPowerBook170には度肝を抜かれたのを記憶しています。フォントの美しさ、Excelでの計算処理、マルチウィンドウを立ち上げて複数のアプリを使う事などができました。そして、FAXへの送信、プリンター共有、他のMacとのデータ共有など、いまでは当たり前のような世界がそこにありました。その時からジョブス氏の先見性や時代を先取りした操作性やデザインには驚かされ続けました。MAcWorldには合計4回行き、新製品や関連商品の素晴らしさを肌で感じたものです。
後年アップルに戻ってきてからの、iPod、iMac、iPhoneの続けての開発は全ての人が体感している通りです。
本当にお世話になりました。ごゆっくりお休み下さい。
私たちが、ジョブス氏の語り部でしょうか。。