FC2ブログ

プロフィール

ogasanyo

Author:ogasanyo
おがちゃんのホビーの店へようこそ!
自分の趣味であるPC関連商品、おもしろ雑貨、販売していこうと思いますが、今は販売お休み中。
北海道室蘭出身の60代のおじさんです。

カレンダー(月別)

04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

年別アーカイブ一覧

カテゴリー

FC2カウンター

府中市立図書館のインターネット予約

地元府中市に新しい図書館ができました。最近よく利用するので、インターネット予約をしてみました。
インターネット予約をするのには、事前に図書館に行き、仮パスワードをもらう事が必要です。
あとは、自分の図書館利用カードのバーコードの下に記載されている番号と仮パスワードを使って、図書館HPのパスワード変更から新しく自分のパスワードを設定し、さらにメールアドレスの登録をしてから、インターネット予約を行い、無事に本を借りるのは、以下の手順になります。

1)図書館TOPの検索から読みたい本を検索する。
2)検索した本をカートに入れて、予約を行う。
3)予約した本は、予約状況で確認できます。予約した本が準備できると、予約状態が「準備中」→「ご用意できました」に変わります。
4)図書館に出向き、貸し出しカウンターの左奥に無人の取置きコーナーに行きます。
5)入口の機械に図書館利用カード読み込ますと、用意が出来た本が置かれている書架番号が記されたシートが出てきます。
6)指定された書架に行き、予約した本をピックアップし、無人貸出機に借りる本を載せて、図書館利用カードを読み込ますと、手続きが終了です。
本は、どの様に置いても、ICタグが埋め込まれている様で、認識してくれます。また、無人貸出機を通さないで、本を持って出口を通ると、アラームが鳴る仕掛けです。

インターネット予約~貸し出しまでは以上の手順ですが、有人の貸出し窓口が混んでいる場合が多くあるので、無人貸出機はとても便利です。インターネットとリアルの仕組みの融合が省力化に大きく貢献しています。
親切に対応してくれました、府中市立図書館の受付と貸出し窓口の司書の皆様には、大変にお世話になりました。多謝!! また、夜は午後10時まで利用できるので、大変に助かります。

ToshiCard

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: