FC2ブログ

プロフィール

ogasanyo

Author:ogasanyo
おがちゃんのホビーの店へようこそ!
自分の趣味であるPC関連商品、おもしろ雑貨、販売していこうと思いますが、今は販売お休み中。
北海道室蘭出身の60代のおじさんです。

カレンダー(月別)

04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

年別アーカイブ一覧

カテゴリー

FC2カウンター

米国でのiPad発売に思う

iPadが4月3日に米国で発売された。日本では、4月末に発売予定です。
ジョブスがアップルに戻ってきてから、iMacやMacBookでパソコンのデザインや機能を大きく変化させ、他社のパソコンにも影響を及ぼしたといって良いでしょう。更に、iPodで従来SONYのウォークマンが主流だった分野へ参入。音楽携帯ディバイスに革命をもたらしました。面倒な著作権などのクリアもあったと思いますが、何万曲もの音楽・ビデオを持ち歩くことができます。2000年にSONYを信頼し購入した4万円のメモリーステッィクウォークマン。データをウォークマンに移動するのに面倒なディバイスだった(ソフトがイケテなかった)。iPodは初期のクラッシクタイプ(今も使っています)から、充電するたびに自動的に楽曲をPCから取り込み、ホイール操作でのメニュ選択が新しく、iTunesという操作が簡単なソフトの素晴らしさに驚嘆した。電車で通勤していると、だんだん白いイヤフォンをしている人が増えていったことを今日の様に思い出します。

iPod20GB

IPhoneは、今私は使ってはいませんが、その素晴らしさは、既に実証済みで、世界中から仕事やホビーに使えるアプリケーションが出されています。日本でもソフトバンクから発売され、iPhone3Gになってブームに火がついた感があります。その影響は、他社のスマートフォン発売を見ればわかります。
iPhoneはiPodTouchと同じように使い易いのです。Appleの開発してきた商品は、そこに人がいる。誰もが使える、使い易い商品を目指しているように思います。新しい文化を創っています。
今回のiPad発売についても、キンドルやSONYなどの商品と同じと考えている人が多いようですが、もう一歩先に目をやった商品ではないでしょうか。iPhoneと同じように15万以上のアプリのダウンロードも可能です。ソフトキーボードもあります。
大きなカラーのLEDバックライトタッチスクリーンは、小さな字が読みずらい人にも有効です。iPodTouchのスクリーンも簡単に字を大きくできました。本や新聞を読むだけでなく、iPodTouchと同じように、音楽・ビデオ、Pocdcast、専用のYoutube閲覧、iWorkも動くようです。WiFiや通信キャリアも使えるようになります。iPadの使い方は、人によって大きく広がりますね。新しい時代の到来を予感させるディバイスです。日本での発売が楽しみです。
ipad

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: