FC2ブログ

プロフィール

ogasanyo

Author:ogasanyo
おがちゃんのホビーの店へようこそ!
自分の趣味であるPC関連商品、おもしろ雑貨、販売していこうと思いますが、今は販売お休み中。
北海道室蘭出身の60代のおじさんです。

カレンダー(月別)

04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

年別アーカイブ一覧

カテゴリー

FC2カウンター

世界中の国々からの援助に感謝です

東日本大震災で被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、心より追悼の意を
お祈り申し上げます。

この度の大震災では、地震の規模と一緒に、10~20Mという津波の脅威に唖然としました。
私も原子力発電の圧力容器を製造する仕事に約10年携わりました。基礎知識としての圧力容器の強度や、建設用地の岩盤の強固さなども学びましたが、津波が原子力発電設備に与えるダメージは考えてみた事はありませんでした。

フランスは電力の約70%が原子力発電で得ています。その仏のアレバ社社長が来日し、チェルノビリやスリーマイルの原発事故で処理に当たった専門家を日本に派遣するというニュースは、本当に感謝です。また、放射能汚染処理の為に米軍の特殊部隊も遠隔操作ロボットを持参し来日しました。米軍は、震災後すぐに自衛隊と協力し「友達作戦」と銘打って、のべ15万人の方々が被災地での支援に協力して頂いたことにも大感謝です。
現在も日本の自衛隊の半数の方々が被災地での様々な処理に当たって頂き、福島原発では消防・自衛隊・東電の方々の不眠不休の作業を行っており、命をかけて最前線で作業されている方々の行動には、世界から賞賛の声が止みません。私も彼らの無事を祈らない日はありません。

この震災を通し、世界は大きく変わりつつあると感じています。1国の災害は、自国にとどまらず他国にも影響します。津波や放射能汚染は、対岸や隣国の国々にも伝播します。また、ミニチュアゼンマイ製造工場などの日本の部品メーカーの作業遅れが、携帯電話などの世界の物作りに影響を与えるとの報道にも驚かされました。

今こそ、世界が一つになって、私も含め、お一人お一人が、被災地の復興に向けて出来ることをやっちいこうではありませんか。省エネ、節電はもちろんの事、売上が大幅におちている飲食店には積極的に行きましょう。お花見を自粛の動きがありますが、岩手県の南部美人の酒蔵からお花見のお願いというYouTubeをツイッターで見ました。また、福島産で出荷停止でない農産物を買いましょう。
デマ、チェーンメールや必要のない買いだめはやめましょう。私たちに出来ることを積極的に発信していきましょう。
頑張れ!日本! と大声で叫びましょう! 
世界のトップ・アーティストたちが集結し、チャリティーアルバムとして制作された「SONGS FOR JAPAN」全38曲がiTunesストアで販売中です。またCDアルバム(2枚組み)の発売日は5月4日に決定しました。

sfj





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: