プロフィール

ogasanyo

Author:ogasanyo
おがちゃんのホビーの店へようこそ!
自分の趣味であるPC関連商品、おもしろ雑貨、そして友人が行っているペット用品などの商品を紹介して、販売していこうと思います。
北海道室蘭出身の50代のおじさんです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

年別アーカイブ一覧

カテゴリー

FC2カウンター

地元の大先輩が亡くなりました

先日、私の両親より年長の地元の大先輩が亡くなりました。
その方は、大手建設会社の役員をされていた方ですが、私に対してもとても丁寧な応対をされていました。
1990年代後半、この先輩が確か73歳の時に、パソコンを教えて欲しいとの依頼を受けました。私がPCを教えた方は、丸ノ内に事務所がある弁護士さん、銀座のバーのマダムなどでしたから、最年長の生徒さんになります。
府中市のパソコン教室には、休むことなく毎回出席したが、PCの操作が全く分からないとの事でした。
私は、スティーブンジョブスがアップルに戻ってきて丁度発売されたばかりのiMacが良いと提案。すぐに購入して、レッスン開始しました。
驚いたのは、パソコンに付属の本(通常は、あまり読んでいる人は少ないが)を、全て読み、ラインマーカーをあちこちに引いていました。旧制高校出身者に脱帽でした。
このiMacの講習は、毎週1回、1ヶ月くらい続けました。当時は、ワードを使った文書作成、メール、住所録と年賀状ソフトの使い方をマスターして頂きました。また、数年たつと、佐賀商業高校の同窓会の本を毎年パソコンで原稿打ちされておりました。製本されて何冊にもなった事でしょう。
ImacOld

それから数年して、iMacから、DELLのPCへとマシンを買換え、現在までに4台のマシンを使用されたと記憶しています。世界中の友人からのメールに、奥様と楽しく返信作業されていた姿がなつかしいです。
いまでもご自宅のパソコンデスクの前に座って、「よく、いらっしゃいました。今日はちょっと・・」といわれていた声を思い出します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 会社設立